Student-Worker日記

自動車やバイク等メイン、その他諸々

普通自動二輪教習〜初日〜

はーい記念すべき普通自動二輪教習初日です〜

バイクが元々好きだったんですが、免許がない、というか金がなくて…ようやくの免許取得第1歩を踏み出せたわけでコーフンしています(笑)

 

12月23日、天気は晴れで教習日和。13時からだったので10分前に配車券を発行して二輪控え室へ。ガレージタイプになっている控え室では二輪教習の先輩たちが独特なオーラを放っていてなーんか嫌。

予鈴が鳴ると

指動員「二輪教習初回の方、もう1人いるはずなんだけど…誰だろう??」と探しだしたので

ワイ「あ、自分です」と名乗り出る。そして原簿見ながら

指導員「えーと、学生ワーカーさんね?今日はこの方と一緒に受けてもらいます」と

どうやら隣に座ってる金髪長髪の大柄な男性と一緒らしい。およそ30代くらいかな?

指導員「おふたりは二輪の経験ありますか?」

ワイ「高校生のときに原付乗ってました」

金髪「無免で友だちの乗ってました(笑)」

とまあ中々スケールが違うこと言う人で見た目通りファンキー。そんなこんなで教習開始

 

お相手は青のCB400SFK、ちなみに初回は2時間連続で最初の1時間目は引き起こしと取り回し、スタンドの掛け方、払い方、センタースタンドを掛けた状態で跨っての乗車姿勢の練習や、ギアチェンジ、クラッチの繋ぎ方などを練習して終了ー

小柄な女性指導員だったけど重い車体を上手く扱ってて心の中でびっくり。10分の休憩の後2時間目突入ー!

 

2時間目にしてようやく走行に入る。最初は直線を走ってギアを3速まで変える、終点まで行ったらエンジン切って降りてUターン。ひたすらこの繰り返し。金髪男性は早々と乗りこなしていた。流石じゃ…

個人的にニュートラルに入れるのが苦戦してたくらいでそれ以外はどうってことない。

慣れたところで外周を走ることに、安全確認をして跨って、ミラー調整して諸々お約束事を教わって4速まで使って外周グルグル、超楽しい(笑)ここらへんで2時間目終了ー

原簿返却待ちの間でこの金髪男性と話が弾み帰り際ではお互いバイバイする始末、いいオッサン同士何やってるんだか…

 

とまあこーんな感じで初日が終了。次回の予約はお勤めの忙しさにより都合がつかず来年に

ちなみに金髪男性は2日後に予約してました。あー羨ましい(笑)

 

普通自動二輪教習 教習日記 バイク