Student-Worker日記

自動車やバイク等メイン、その他諸々

3年ぶりの教習所

学生ワーカーと申します。

 

最近あれですよね、そうコロナ…

実際私も学生最後の年だっていうのに卒業旅行すらいけず仕舞いでしてね

せっかくダブルワークも辞めて本格的にエンジョイしようと思った矢先にこれですよ

んまあそんなこんなで学生最後、そして新社会人になる前の間に何かしようと思い教習所に行ったわけです。

 

タイトルにもある通り今回は普通自動二輪大型自動車のダブル教習で行きます。いずれ大型自動車の教習の様子もブログに上げますね~

とりあえず普通車でお世話になった千葉県にある某自動車教習所へ、家から絶妙に遠いですが大型を教習してくれるところが近所ではここしかないため、頑張って通います。

 

事前に電話してあったので、普通自動二輪の料金を握りしめて、いざ出陣

大型の方はもちろんローンで、ああ、お金が…

 

ダブル教習だと2万円ほど割引してくれるようで教習料金がいくらか返ってきました。

普通自動二輪はすぐ終わったんですが、大型の手続きがローン会社からの返事待ちにより暫し待合室で待機

いやぁ~、意外と教習所混んでましたよ(笑)普通車を取りに来た学生?のような若いにーちゃん、ねーちゃんたちがキャンセル待ちで同じく待合室に座ってました。

 

「3年前は俺も待っていたんだよなぁ」とか物思いにふけっていたらローン会社から電話があり無事ローン通過

その旨を受付に言うとすぐさま適性検査をやるといい視力検査機の前に通された。

 

今回は大型も受けるってことで普通の便座の向き答えるタイプの視力検査(爆)の他に深視力なるものやりましたが、こいつがクセモノでしてね。

2m先に3本棒が並んでいて、真ん中の棒だけが前後に動くんですね、んでもって両サイドにある棒に並んだと思ったときに手元にあるボタンを押して、このときの誤差が2cm以内で合格なんですよ。詳しくはググってみて

なーんだ、ちょろいじゃんかって思っていたら棒が前後に動いているのがまったくわからない!!スタッフさんに前に動くよ~、はい後ろね~とか助言頂いてどうにかクリア

※ちなみにこの先もこの深視力に悩まされることになります(笑)

 

とりあず一通り説明も聞いて初日終了ー

大型の技能予約をまとめて取ったあと、自動二輪の初回教習も予約(予約カウンターが別々なのめんどい)そして後日に運転適性検査も受講するらしい、うむだるいぞ(笑)

 

そんなこんなで教習がスタートしたわけです。